2020年08月31日

2020年8月 デイトレ結果

2020年8月のデイトレ結果です。

収支:26326円
勝敗:20戦17勝3敗

まずは8月の目標に対しての検証をいたします。

8月の目標

・思っていたことと違ったら必ず撤退する、すなわち素直に負けを認めること
・積極的にチャンスを狙いに行くために、急落以外のシグナルにも気を付けてエントリー出来るようにする
・あきらめモードにならないためにも1回のトレードで長時間粘らないで、損失を取り戻せる体制にしておく
・8月こそは正しくトレードに参加して月間プラスにする

思っていたことと違ったら必ず撤退する、すなわち素直に負けを認めること
意識的にやっていたつもりなのですが、大負けした2日分以外で結構ナンピンして助かっちゃっている日がありました。
大体5000円くらいマイナスだったのが2500円くらいのマイナスで済んだとか、同値撤退できたとか、200円利益になったとかそんなもんです。
負けると取り返す自信がないのでナンピンして粘っちゃったりしたんですが、結果として全然利益になっていないので、とにかく多少の損失なら取り戻すことが出来る自信をつけたい。
9月ももちろん最重点課題ですね。

積極的にチャンスを狙いに行くために、急落以外のシグナルにも気を付けてエントリー出来るようにする
順張りチャレンジを結構しましたが、なかなかうまくいきませんでした。
1度だけ思った通りに上昇したのがあったのですが、大抵は順張りを狙って逆に動き、それを損切りせず大きく負ける。というパターンが多かった気がします。
次月も順張りチャンスがあれば積極的に狙っていこうと思いますが、順張りの損切りに関してはシビアに行うつもりです。

あきらめモードにならないためにも1回のトレードで長時間粘らないで、損失を取り戻せる体制にしておく
これも大負けの際は当然ながら守れていません。
粘っても良い結果になった試しもなく(損失が減ったとか、そんなのは多少ありますが・・・)次月も粘っても15分を目安にトレード時間を考えようと思います。

8月こそは正しくトレードに参加して月間プラスにする
今月こそは余裕で月間プラスと個人的には思っていたのですが、25日、27日の2日間で約65000円負けてしまい、1回大きく負ければ結局マイ転というところまで追い詰められました。
意識はしていましたが、しっかり最後までトレードしてプラスに持っていきたかったので、それを達成できて良かったです。

以上が、8月の振り返りとなります。


8月はマーク・ダグラス著のゾーンを購入し繰り返し読みました、というか引き続き読んでいます。
この本に書かれているような境地にはまったく至っておりませんが、自分自身の心の在り様が少しずつ分かってきた気がします。

また、寄り付きの成り行き発注をすることが減ってきました。
これまでは寄り成買いの利益くらいしか取れなかったのですが、8月途中からチャンスは3時まで何回も訪れると思えるようになってきました。(実績は出ませんが・・・)

銘柄監視の方法も日々進化を続けております。

ということで9月も引き続きチャレンジあるのみです。


9月の目標
・思っていたイメージと違ったら即撤退する。特に順張りはシビアに損切りを徹底する
・銘柄監視方法を見直し、チャンスに躊躇せずエントリーする
・エントリー前に可能な限り、損切り額と利確目標を明確にする癖をつける
・正しくトレードに参加して月間プラスを継続し8月の利益を超える。


分不相応な目標を立てちゃいましたが、8月の目標を1か月間寄り付き前に確認することで意識がだいぶ変わってきたと思います。
なので9月も毎日自分の立てた目標を確認し、成長していきたいと思っています。
8月もお付き合いくださいましてありがとうございます。
9月も頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたします。
posted by ちぬっち at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月別まとめ 2020年

2020/8/31 土壇場で監視ツール変更

先週末の阿部総理辞任ニュースによる大暴落時、マケスピ2のチャートでの銘柄監視が全く機能しなかったことを受けて、週末に監視ツールを変更してみました。
今日は月間プラスがかかった大事な月末最終日にも関わらず、新しいツールの筆おろしを行いました。
結果はいかに・・・

寄り付き前の発注はしていません。
いつもならチャートの急落を狙ってエントリーしていたのですが、新しい監視ツールはチャートではなく金額の推移を見て判断するものなのでなかなかタイミングがわかりません。

急に数字が下がったところを見計らって、さらにチャートを確認してエントリーすると完全に遅れてしまいます。
なので、新しいツールとマケスピ2のチャートを別画面で表示して同時に確認するようにしてみました。

まあ、初日なので仕方ないかもしれませんが、なかなかエントリーするタイミングがつかめません。
それでも、損切りを徹底することでかろうじて利益が出ました。

小さいチャートを見ているのはとても疲れるので、しばらく新しい監視ツールを試していこうと思います。
あまりにも使いにくかったり、参考にならないようでしたら、元の通りチャートメインでの監視に戻ろうと思います。

それからツールが新しいので、エントリーに躊躇したとか出遅れたとか、あまり感じる場面がありませんでした。
なので今日のミスは少なめになっています。

■今日のミス

SUNASTERISK
・10時50分頃、上昇に指値間に合わず
・1時5分頃、上昇に指値間に合わず
・2時40分頃、中途半端な指値をしたため大きなドカンを食らい、3000円の損切り

中間の利益からは大きく減らしてしまいましたが、おかげさまで今年の1月からデイトレを始めて、初めて月間プラスを達成できました。
明日からも気を引き締めて頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

本日の収支:5926円
今月の収支:26326円

画像ファイル
posted by ちぬっち at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレード報告 2020年8月
2020年08月28日

2020/8/28 チャートの表示追い付かず・・・

今週は同じ過ちを2回やってしまい、自分の学習能力のなさに愕然としています。
幸い昨日は後場寄り付き後にすぐぶん投げてその後積極的にトレードしたことで少し自信を取り戻せたので、今日はその流れで積極的にチャンスをつかもうと考えていました。

始まる前は昨日の負けを取り返すくらいの勢いだったのですが、冷静に考えるとそんなこと考えてうまくいった試しがないので、積極的にしかしながら冷静にチャンスを待つというスタイルにしようと決めました。

今日は昨日とはうって変わっていきなりチャンスらしい感じではなかったのですが、それでも 4449 ギフティ の大きな下げを見てすぐに入りました。
ところが、それほど上昇しない。
それどころかさらに下落して一時期25ティックくらいマイナス。

昨日、逆に行ったら即損切りって誓ったろ?

って思ったのですが、さすがに切れずすぐに戻ってきたので微益撤退しました。

この、損切の考え方ってほんと難しいです。
厳密に言うと、このパターンは損切失敗では?と思ってしまいますが、後で検証してみます。

さて、意気込んでは見たものの、今日はチャンスらしいチャンスに巡り合うことが出来ませんでした。
ちょっと無理をして入ると損切になるし、いいことなかったです。

ただ、2時過ぎの安倍首相辞任意向のニュースによる大暴落時はチャンスと思ったんですが、チャートと板の表示が全く違っていてわけがわからず、下では全く入れませんでした。
チャートの表示が値動きに追い付かないなんて初めて見ましたよ。

さて、今月も残すところあと1営業日のみ。
気合を入れて月間プラスを目指します。

来週もまた頑張ります。
皆さん、良い週末を!


■今日のミス

SUNASTERISK
・9時45分頃、下落にうっかり反応できず
・9時55分頃、今度の下落は入り方失敗でエントリーできず

ミンカブ
・9時55分頃、絶対に順張りいけると思ったのに追いかけて買えず。
どんどん逃げて行って30ティックくらい上がっちゃったのであきらめる。
実際はそこでも遅くなかった結果だが・・・

出前館
・12時40分頃、下落のリバに入るもさらに下落して6ティック損切。
エントリーをもっとしっかり考えて入らないと…

本日の収支:5449円
今月の収支:20400円

画像ファイル
posted by ちぬっち at 15:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレード報告 2020年8月
2020年08月27日

2020/8/27 開いた口ふさがらず・・・

今日も一昨日の負けを取り返すべく積極的にトレードしようと思いました。
寄り付きは慎重にチャンスを待とうと考え様子見しました。

で、いきなりチャンスが訪れたにも関わらずどれにも入れず、最初は 3689 イグニス の下落に入るも微益撤退。
次に 4449 ギフティ の下落に入ってこれが上昇し、結構握れて31ティック取れました。

これが悪かったのかもしれない。

次に目を付けたのが 7687 ミクリード の上昇。
勢いよく上がっていたのでさらに上がるのではと順張りで入ったところ伸び悩む。
戻すだろうと我慢したらさらに下がる。
そこからは下がる一方で、またも一昨日と同じ負け方になってしまいました。

いつでも抜けられました。
だけど損したくない気持ちが邪魔をしてどんどん傷口が広がっていきました。
一昨日やらないって誓ったばかりなのに・・・

で、後場持ち越したのですが休憩中冷静に考えて、速攻でぶん投げて次のチャンスを探すことにしました。
この分-32500円でした。

こうなるともうプラ転は厳しいだろうなと思いながら出来る限り手数を増やして取りに行きました。
前場の速いタイミングで見切りをつけていれば十分プラ転可能だった気がします。
およそ10000円取り返すに留まりました。

一昨日やらかしたばかりなのに、今日も同じことを繰り返しました。
よっぽど損したくないみたいです。
損したくないと思うから損切り出来ないんです。

開いた口がふさがりません・・・

明日はもっと冷静に、やばいと思ったら少し座を外して冷静になって損切りしようと思います。
気持ちの持ちようだと思いました。

ちょっとつらいですが、明日も頑張ってみます。


■今日のミス

ミクリード
・順張りで入ったが伸び悩み下落。
損切りせず持ち続けた上傷口広げる。


本日の収支:-22121円
今月の収支:14951円

画像ファイル
posted by ちぬっち at 15:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレード報告 2020年8月
2020年08月26日

2020/8/26 昨日の教訓を生かせるか?

昨日は一番やってはいけない負け方で負け、自分が悪いとはわかっていながら前向きな気持ちにはなれず読書しても頭に入らない状況でした。

昨日の負け方は下落していく銘柄に途中ナンピン(買い増し)しながらどんどん含み損を増やしていくという負け方。

ということで昨日の教訓は

上昇していく銘柄に途中買い増し(ナンピン)しながら含み益を増やしていく

ということを念頭に置いていました。
朝、目が覚めてからやる気満々の状態でしたよ・・・

で、取引が始まってみればお察しの通り

”出来ません”

積極的にエントリーはしているんですが、如何せん微益で逃げてしまう。
どうしても握っていられない。

頭の中では損切は早く、利確は制限なく引っ張る

ってわかっているのに、どうしても逆になってしまう。
利確は取れても2〜5ティックがせいぜいなのに、損切は8ティックとか10ティックとか・・・

そんなこんなで前場は負けてはいませんが、教訓は全然生かせず微益を積み重ねて昨日の負けの5分の1くらい(8000円くらい)の利益になっていました。

で、後場。
動いているのが 4053 SUNASTERISK くらいしか目に留まらず微益を重ねる。
途中イグニスやGNIグループに入るも結局10ティックくらいの損切で行ったり来たり。
なので途中からSUN*に集中しました。

1回目はうまいこと利益が取れたのですが、2回目に大きなドカンを食らい今日の利益の半分が飛びました。

しかしここからは昨日と違って即損切りして下で入り直しました。
3回入って取られた分取り返すことが出来ました。

積極的に入り逆に行ったら撤退は実行できたけど、昨日の教訓は後場の損失取り返しの際に少し生かされたくらいですかね?
それでも、今後につながる一日となったと思います。

今日は昨日の負け額の4分の1しか取り返せていません。
引き続き明日も頑張りますので、よろしくお願いします。


■今日のミス

イグニス
・9時50分頃、2800円切りのところ2790円とかに指値を入れていたせいで大貫通。
一瞬100ティックくらい下げちゃったのですがすぐに戻ったので逃げる事が出来ました。
節目近辺は指値で待っちゃダメだな・

ロコンド
・普段は入らない3000円以上銘柄ですが、今日は積極的にチャレンジということで入ってみました。
全然リバらず、1ティック抜いて撤退。やる意味ありませんでした。

GNIグループ
・2500円割れで入るも微益で撤退。
握っていられないのはどうしたら改善できるんだろうか?

SUNASTERISK
・10時50分頃、順張りに指値刺さらず。
・10時55分頃、油断していたら爆上げしていました。監視が甘い!
・12時35分頃、2600円超えのところ順張り躊躇
・2時35分以降の上昇ですが、負けを取り戻して戦意喪失していました。
最後まで油断すると儲け損ねますね。


本日の収支:10540円
今月の収支:37072円

画像ファイル
posted by ちぬっち at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレード報告 2020年8月