2020年08月05日

2020/8/5 今日も躊躇し過ぎました・・・

今日も引き続き、間違いを素直に認めること、チャンスをどん欲に追いかけること、必要以上に粘らないことを念頭にトレードするつもりでした。
ちなみに似たようなことを書いて、モニターの横に置いていつでも見れるようにするという徹底ぶりです。
画像ファイル

今日の寄り前気配で気になったのは 4436 ミンカブで、これ1銘柄で行くかと思ったのですが、絶対に特売りになると思ったのでもう1銘柄ウォッチしました。

3479 TKP
4436 ミンカブ・ジ・インフォノイト

■結果

3479 2500円近辺で待っていましたが、2550円で寄り付き2512円までしか下げてきませんでした。
この下げてきた時に入れれば良いのですが、なかなかそうはいきません。
ミンカブが寄り付きそうだったのでちょっと見ていなかったら2500円切ったところから反発していきました。
指値入れていないんだからやっていないも一緒でした。

4436 こちらは当然のごとく特売り。9時15分にようやく寄りました。
まず反発して30ティックくらい上昇したのですが、もっと上がるだろうと思っていたらあれよあれよと下げ始めて、なんと3ティックで決済しました。損するより良いけども、欲張っちゃダメですね。

ということで今日の寄り付きは300円の利益でした。

TKPは仕方ないとして、ミンカブに関しては出来高もあるので少し下落を追いかけて小さくとってみようと考えました。
しかし下手ですね。3回入って1100円しか取れませんでした。

なのでほかの銘柄のチャンスを狙うことに変更。

今日も結構チャンスがあって入ったり入らなかったり、なるべく入るようにしたいけど、半分以上入っていないと思います。
ただ、今日も入っても5ティックすら取れていないのがほとんどです。
まずはチャンスで入る、そして利益にする。今やるべきことはこれです。利益を伸ばすのは入って利益にできるようになってからです。

昨日のブログに書いたのですが、今日のミスを箇条書きにするのは後でものすごく役に立つことが昨日分かったので、今日も書くことにします。

■今日のミス

イグニス
9時半頃2000円を割ったところで入ったが、3ティックで利確。
チャンスで入ったのだからせいぜい5ティック以上は取るくらい、本当は10ティックだが、粘るべき。今日は良しとするが・・・

モダリス
9時35分ごろの2300円割れで指値入れるも間に合わず。これは成行だったか?
さらに下げて2284円で入るも2297円で利確。これはしばらく握るべきだったが、今日は良しとします。
モダリスは再三のチャンスで躊躇して入っていません。入っても2,3ティック抜きが2回と3ティックの損切が1回、2時過ぎの2回目の2250円チャレンジ(実際は2251円で反発)も躊躇しました。
下に書くロコンドと同じ2時半頃のタイミングで大きく下落したんですが、こちらも躊躇しました。

出前館
9時45分頃の1650円切りを躊躇して見送り。ただしこの時はそれほど大きく反発しませんでしたが・・・

ロコンド
10時50分ごろちょっとした下落を発見したのに躊躇して入らず
2時半過ぎにも「3000円になっちゃうのかぁ、さようなら」って思っていたら2500円まで急落したのに躊躇しました。これは先月末にやられたトラウマかな?もう一回落ちてきたら・・・なんて考えて見ていたら落ちてきたのにまた躊躇しました。結局自信がないんです、先月末に大きくやられたんで・・・

SUNASTERISK
複数回躊躇して入らず

ミンカブ
こいつが今日の一番のミス。10時5分頃の1800円割れの際、ストップ安になると思い見送りました。
こいつは今日ここから200円以上上げてますが、入っていれば一瞬にして100ティック近く抜けるところで躊躇しました。
今日1日この躊躇は引っかかっていました、それくらい痛恨のミスでした。

今日の躊躇した場面と微益で終わった場面ってどちらも同じような状況なので、躊躇した場面のものに仮に入っていたとしても微益で終わっていたのだと思います。

ならば、躊躇しないで微益を出したほうが良いですよね?
とにかく躊躇する回数をだんだん減らしていこう。

利益を伸ばすためにはしばらく小さい含み損を我慢しながら待たなければならない。
これが出来れば利益を伸ばせるのでしょうが、私は現時点とにかく入って微益を出すことを優先しようと思います。
もちろん出来ればやりますが・・・

ということで明日も頑張ります。

本日の収支:3778円
今月の収支:17920円

画像ファイル
posted by ちぬっち at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレード報告 2020年8月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187775452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック